独自ドメインが欲しい。でもどこで取得すればいいの?という人に読んで欲しい

無料サービスを使うとその無料サービスのサイト名が入ったドメインに自分が希望するURLを追加して利用することがほとんどです。でも、本格的に自分専用のURLでウェブサイトを作りたい、そのためにはどうしたらいいの?と考えてる人向けに契約方法を紹介します。

そもそもどんな時に必要か

自分専用のURLを持つ必要性を感じたときが必要なときです。新しいサービスをウェブで運営したいと考えたのでそれにあうURLが欲しい、とか、そこまででなくても自分だけのものではじめたいというときですね。
私は後者に近いですが長く無料ウェブ、無料ブログでサイト運営してました。このサイトと別に長く運営してるブログがあり、そちらは愛着がありやめることもなさそうなのでそろそろ身を固めようかという気持ちで独自ドメインで再発進させました。
このサイトは同じタイミングで違うものをはじめたいという気持ちだけでスタートしてます。

ドメインを取得するメリットは?

独自ドメインでサイト運営ができるところがメリットです。信頼性も上がります。無料ブログはサービス提供会社のドメインを使うので万が一サイトが閉鎖になるとそのドメインは利用できません。もしも検索エンジン上位にヒットするブログだったら今までの労力は水の泡です。
そこが独自ドメインであれば、独自ドメイン設定可能な無料ブログサービスやレンタルサーバーを渡り歩いてもURLは同じなので検索エンジンには同様にヒットします。
不測の事態で1からやり直すことを考えると独自ドメインの運用はメリットです。

ドメインを取得するデメリットは?

ひとつは維持費がかかることです。ドメインは基本的に年契約です。無料ブログは当然無料なので0円と比較すれば高いのですが、選べばたいして金額は高くないです。ひと月当たり数十円から数百円程度ですね。
もうひとつは検索エンジンにヒットするまでに時間がかかること。無料ブログも最初は検索エンジンでヒットしませんが、それでも独自ドメインに比べれば時間がかかりません。独自ドメインでは1年くらいヒットしない人もいるようです。

独自ドメインを利用するために必要なものは?
独自ドメインを設定するためのサーバーが必要です。なんとなくサーバーも有料契約が必要に考えてしまいますがそんなことはなく、無料ブログのライブドアブログは独自ドメインを設定できます。当然レンタルサーバーを自分で契約した方が自由度が増しますが前述したようにいつでもドメイン同じで乗り換えられると思えば無料ブログに設定をし、レンタルサーバーは後回しでもよいでしょう。

そのほか気をつけること

すでにサイトを運営していて途中から独自ドメインに切り替えるときは要注意です。人気サイトであってもドメインが変わると検索エンジンにヒットしません。当然アクセス数は落ちます。SEO対策をしながら運営していけば徐々に上がってくるとは思いますが完全復活するのに時間はかかるでしょう。

ドメイン契約はどこでするの?

インターネットで「ドメイン 取得」とするだけでたくさんのサイトがヒットします。ちなみに私は「ムームードメイン」で契約しました。ここはときどき期間限定割引で初年度契約ができます。私は無難な「.com」を利用してますが、「.xyz」など変わりもののドメインもでています。初年度料金と二年目以降の年間料金の確認もできます。
金額設定に多少の違いはあるでしょうが独自ドメインを使い始めれば、どこのサイトで契約してても違いはありません。

ドメイン契約サイト一覧

・ムームードメイン

https://muumuu-domain.com/
 GMOペパポが運営するサイトです。私はここで契約しました。初年度最安69円/年から契約できるドメイン名もあります。サイトはポップでわかりやすいです。

・お名前.com

 GMOが運営するサイトです。別サービスの同時申込でドメインが最安1円から契約か脳です。新しい規格のドメインも順次追加されます。中古ドメインの販売もされているので、はじめから検索エンジンに上位に載ってくるお宝ドメインを手にできる可能性があります。

長文最後までありがとうございました。