【節約に最適】安く利用するなら最安級イオンモバイルはおすすめ

イオンモバイルは、ショッピングセンターで有名なイオングループのグループ会社が運営しているMVNOです。

「業界最安級」をうたうだけあって料金プランが安く維持ができるので節約したい人におすすめできる通信会社です。

今回はイオンモバイルをご紹介します。


イオンモバイルにするメリット


MVNOで最安

イオンモバイル最大の特徴は月額料金を最安で維持できることです。仕組みとしても節約しながら利用死体人に適したサービスが多いです。

データ容量は最大50GBまで選択できます。反対に最小は1GBと2GBがあり細かい料金調整ができます。この容量を2つ取り揃える会社は少ないです。どちらもないところもありますね。

パケット高速通信は翌月繰り越しあり。高速通信のオン/オフも手動ででき、無料のアプリを通せば音声通話が半額にできます。因みに低速時は200Kbpsです。


コストパフォーマンス最高です。


安いのに解約金0円

最低利用期間も設けるMVNOがある中、これだけ最安の仕組みで契約解除料がかかっても仕方なさそうですがありません。

いつでも解約できる安心感と好感がもてます。

店舗が多い=相談しやすい

実店舗が多いです。イオン系なのでメインは大型ショッピングセンターのイオン系の売場です。MNOには遠く及ばないですが全国200店舗強のイオンで直契約が可能です。

「イオン」「ゲオ」の店舗を合わせると230店舗を超えています。


イオンモバイルのデメリット

即日渡し以外のお店での契約は要注意

電話番号を持ち出すMNPで契約する場合は即日渡し店舗で契約しましょう。
WEBや後日渡し店舗で契約すると端末が到着するまで手元のケータイ/スマホが利用できないという大きな穴があります。WEB申込で3~7日、後日渡し店舗申込だと5~10日程度が到着までの公式日数です。


低速通信の使いすぎに注意

手動で通信速度をON/OFFできますが、音声通話SIMの場合は低速で3日あたりの通信量が366MBを超えると更に低速になります。高速通信と低速通信は別カウントなので低速主体で使ってるなら高速に切り替えて凌ぐのはありです。

使い方には注意しましょう。


主要オプションはひと通りあり

シェア音声プランでデータのシェアOK

最大5枚のSIMでデータシェアできます。追加3枚目以降は1枚の手数料3000円とデータSIMが1枚200円、音声SIMが1枚700円かかります。


MNPで転入可能

MNPする場合は即日店舗渡しをおすすめします。


回線はdocomoとau

回線はdocomoとauです。SoftBankがありません。

違いはまず最大の通信速度です。ベストエフォートなのであくまで参考ですが

docomo

 788Mbps/上り50Mbps

au

 370Mbps/上り25Mbps

です。データ理論上は倍の差がありますが実測では当然この値での勝負ではないです。

ほかにはデータSIMでauの場合は基本で+SMSのSIMです。docomoはSMS追加で月額換算140円が必要です。


音声通話オプションは3つ

イオンモバイルの通話料課金は全国一律30秒20円です。そこに無料ダウンロード可能なアプリ「イオンでんわ」を利用するだけで通話料が半額になります。

月間44分超過の通話を間違いなくする人は月額880円払い「イオンでんわ10分かけ放題」アプリを使い、且つ、1回10分以内に納めながら話すことで節約できます。

最後はあまりおすすめでないですが月額1500円を払い「050かけ放題」アプリを利用することで、音声回線ではなくデータ通信と050番号で通話が定額になります。Wi-Fi環境ならいいですが限られたデータ容量でこれを利用する意味が分からないですね。


イオンスマホ安心保証

イオンモバイル販売の指定スマホ購入したものへの保証で契約後14日以内なら契約可能です。機種によって月額は350円か450円を払うことで、故障で保証利用時は機種によって4000円か7000円で交換できます。基本は同一機種です。

2018年3月1日以降に契約した人は月額払いをしていれば永年保証です。(それ以前は最大3年)


イオンモバイル持ち込み保証

これはAndroid/windowsなら月額550円、iOSなら月額650円支払うことでイオンモバイルの契約時に持ち込みした機種を保証します。修理は0円、交換はiOSは12000円、他は1回目4000円、2回目8000円です。保証機種は多く、MNOの機種や日本で使用が認められてるSIMフリーの端末も多くが対象です。


他にも充実のオプションメニュー

ざっというと

イオンスマホ安心パック 月額600円or月額700円

イオンスマホでんわサポート 月額300円

イオンスマホセキュリティ 月額150円

イオンモバイル速度切り替え 無料

子供パック 月額150円

アプリ超放題 月額360円

スマート留守電 月額290円

留守番電話 月額300円

割り込み通話着信 月額200円

データ容量追加 1回1GB480円

です。


最後に

節約を優先で利用をするならイオンモバイルがMVNOで一押しです。不安な人は電波チェックにSIMと端末の貸し出しをしているので確認してみるといいでしょう。