同じだけ使っても電気代節約。基本料0円の楽天でんきは電気代が安い

楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】
楽天でんきは、楽天グループが提供している新電力事業サービスです。日本各地の電力会社が電力系統の連携ができている地域は楽天でんきもカバーしています。つまり、ほとんどの地域で楽天でんきのサービスを受けることができます。
今回は一般家庭向けに料金体系もシンプルで電気代も安い「楽天でんき」を紹介します。

楽天でんきのサービスの特徴は?

まず目を引くのは以下の3つです。
・基本料0円
・電気料金は従量課金のみ
・電気料金は地域の電力会社より安い

直接の現金ではないですが、1pt=1円の価値があり、楽天市場含めて楽天スーパーポイントを利用できるお店は多いのでお得感は満載です。

基本料0円を提示している事業者は少ないのでインパクトがありますね。はじめから地域の電力会社より安く、電気料金も安いので一人暮らしの方も家族で暮らしている方もメリットがあります。
そして楽天なので「楽天スーパーポイント」を利用した還元もされます。
・通常利用で…
 →電気料金200円ごとに1ptずつ還元
・楽天カード払いで…
 →電気料金100円ごとに1ptずつ追加還元
・さらにキャンペーンで…
 →初回2,000pt付与




実際いくら安いのか計算してみた

楽天でんきの公式HPで料金シミュレーションができます。その計算を利用していくつか計算をしてみました。比較はシミュレーション上の東京電力です。

1ヶ月あたりと10ヶ年あたりで掲載しました。東京電力に比べて使う人ほど割引率は高く見えます。

■一人暮らしの場合のシミュレーション

 1ヶ月
 実料金は354円/月お得 3.6%off
 (還元全体で496円/月お得 5.0%off)
 10ヶ年
 実料金は50,976円、還元全体61,520円お得

■二人暮らしの場合のシミュレーション

 1ヶ月
 実料金は1,689円/月お得 9.3%off
 (還元全体で1,935円/月お得 10.6%off)
 10ヶ年
 実料金は202,680円、還元全体234,280円お得

■四人暮らしの場合のシミュレーション

 1ヶ月
 実料金は2,226円/月お得 10.9%off
 (還元全体で2,497円/月お得 12.3%off)
 10ヶ年
 実料金は267,120円、還元全体301,620円お得




楽天でんきのメリットとデメリット

これだけ安ければメリットだらけに思えますね。申込もネットからできます。
デメリットは限られた人だけのデメリットですがふたつあります。ひとつはオール電化住宅向けのプランがないこと。もうひとつは楽天サービスを使わない人には最大限のメリットが享受されないことです。楽天カードのサービスを申し込めばメリットは最大限になります。




詳細を知りたいときは…

詳細を知りたい、計算したいときは楽天でんきの公式サイトでシミュレーションをしてみるのが良いと思います。地域別にシミュレーションできます。そして契約と決めたら公式サイトからそのまま手続きに入ることもできます。

↓公式サイトのシミュレーションはこちらから↓ 楽天のでんき お申込みで2,000ポイントがもらえるキャンペーン【楽天エナジー】