【SEO対策だけじゃない】アクセスアップする方法

WordPress開設当初は、自分のサイトにアクセスはありません。何もしなければ0も当たり前です。
SEO対策が花開けばアクセス数の8-9割以上が検索エンジンから得られますが、開設初期はどう頑張って無理です。
それが分かっていてもアクセス数が上がらないと自分のSEO対策か正しいかわからないし、モチベーションが下がる一方…。

そこで今回はSEO対策だけでなく地道な営業活動もして、アクセス数とモチベーションをあげようという話です。

そもそもアクセス数がない理由

そもそもなぜアクセスされないのか?答えは単純で、インターネットを利用してる誰もが貴方が開設したサイトを知らないからです。
例えば30年後に都市開発がされる予定の獣道すらない森の奥に、平社員で脱サラした貴方がこだわりのそば屋を出店させても人はきませんよね。
道もないし、店知らないし、店主知らないし。最初はそんな状態なので、SEO対策もそうですけど宣伝しましょう。

貴方のブログサイトを宣伝しよう

無料ブログサービスははじめからアクセスはつきやすい作りです。記事を更新すれば1アクセスはつきます。これは無料ブログサービス自体がSEO対策をしてきているから検索エンジンを通じて人が入って来やすいこと、無料ブログサービス内でもたくさんのブログが運営されてますがブログ更新情報を新着情報として掲載してくれているからアクセスに繋がりやすいです。
一方WordPressにはそんな機能がないので、アクセスをあげるために自ら登録をしに行きましょう。

・ブログのポータルサイトに登録しよう

有名なところでは「にほんブログ村」というブログのポータルサイト兼ランキングサイトがあります。ブログ村以外にもあるのでたくさん登録をして露出機会を増やしましょう。

・ブログのポータルサイト一覧

詳細はこちらからどうぞ→http://eru-blog.com/archives/119

・相互リンクを増やそう

これはブログ運営者とコミュニケーションをして増やしていきましょう。WordPress同士でも良いですし他でも良いし。お互いが訪問者を共有しやすいようにしましょう。

・SNSで更新情報をお知らせしよう

Twitter、Facebook、Instagram、LINE…SNSを利用している人は多いのでこれらのアカウントを利用して更新したことを伝えましょう。新規、既存ともにユーザーが増える、きっかけになります。

自分を宣伝しましょう

ブログ更新者が見えること透明性が高くなります。キャラクターが独特だとそのキャラクターに惹かれて集まるやすくもなります。

結果どれくらい増えるのか

一概には言えませんがそもそもアクセスが0のサイトでもよっぽど特殊なカテゴリー、コンテンツでなければ瞬間的に100単位でアクセス数が増えるでしょう。それも放置すればアクセス数は落ちていきます。SEO対策と地道な宣伝活動をしてアクセス数を増やしましょう。