ブログをはじめたい、でもどうするの?という人に。

簡単にインターネットに日記形式で、活字で自分を表現できるものがあると知ったけど、知らないことばかりなので知りたい、どうやら報酬も得られるみたいだけど知らないことばかりなので知りたい、という方向けに書いております。
因みに日記形式で表現できるウェブページを「ブログ」、報酬は「アフィリエイト」といいます。

はじめるのは簡単、ブログは無料で開設できる

サイトに登録するためのEメールと、ブログ更新をするためにパソコンかスマホを用意します。
無料でポータルサイトをはじめたくさんの会社が提供しているので、会社を選び会員登録とはじめたいブログの登録をすればあなた専用のブログサイトができあがります。
早ければ2~3分で完了すると思います。無料ブログだとサーバーのレンタル契約やドメイン取得をしなくていいし、HTMLやCSSやJavascriptが何かなんて知らなくても簡単に自分でデザインを決めてサイトを開設できます。更新も簡単です。

無料ブログサイトを一部紹介

黎明期を過ぎ淘汰が進みましたが今でもたくさん無料ブログ開設をサービス提供している会社はあります。以下は無料ブログを提供しているサイトの一部です。
・Amebaブログ https://official.ameba.jp/
・FC2ブログ https://blog.fc2.com/
・ライブドアブログ http://blog.livedoor.com/
・楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/
・はてなブログ https://hatenablog.com/
・Seesaaブログ https://blog.seesaa.jp/
・ヤプログ! https://www.yaplog.jp/

無料ブログサイトでできること

ツール面では使い勝手はサイトそれぞれですが画像や動画の挿入、文字の装飾、ブログのパーツなどはどのサイトも充実していますので慣れてしまえば大きく困ることはないでしょう。
扱えるジャンルは差が出ます。日常の日記ならよいですが、アダルト要素があるブログを無料で掲載したいとなるとかなり限られます。昔は探せば結構あったのですが今は少ないですね。

無料ブログのメリットは?

初期投資はほぼ0で始められるのはメリットです。web関連の知識があまりなくても見た目がすてきなブログをすぐ作れます。それと無料ブログサイトはポータルサイトをかねていることが多く人気でランキング上位になる以外にも更新を頻繁にすることで新着記事ブログとして紹介されるので初期段階から自分のブログのアクセス数を上げることも容易です。やっぱり見て貰えてないと更新のモチベーションにならないので意外と重要な要素です。

無料ブログのデメリットは?

一番のデメリットはサービス継続の不安です。無償で提供されているもののサービス提供には経費がかかっています。経費はブログ内に広告掲載などをして得る売上で充当してますが営利目的でしてるので収益悪化となれば継続判断がなされるでしょう。そのとき更新し続けたブログ記事を破棄せざるを得ない可能性があります。そのリスクを回避するために有料でブログをする方法があります。これは有料ブログに登録するのではなく、有料でサーバーを借りてそこでブログを時分で運営します。今回はこの話はしませんが。

アフィリエイトとは何か

アフィリエイトとは成果報酬型の広告の事です。広告主の企業が求める条件をクリアすることで規定された報酬が得られます。基本的にはあなたのブログに貼った広告をもとに購入行為や契約行為が確定することで報酬とすることが多いです。
好きでブログをして、報酬が得られたら両得ですね。

アフィリエイトのメリットとデメリットは?

メリットは報酬が得られることでしょう。デメリットは広告を貼るための手間がかかること。貼りすぎると読みづらくなり本来発信したいことが薄れる可能性があります。必ず収益になるわけでもないので乱用はやめましょう。

無料ブログでアフィリエイトをすれは最高ではないかと思うが実はそうでもない

無料ブログはブログ運営のために運営会社が広告を貼っています。使い方次第ではありますが、そこにあなたがアフィリエイトの広告を貼ると広告だらけになりブログが見づらくなるのがひとつ目。
ふたつ目はそもそもあまりアフィリエイト提供サイトを選んで貼れません。貼ってもリンクされなかったりエラーになります。
無料ブログ運営会社の関係するアフィリエイトが限界で楽天ブログだと楽天市場、ライブドアブログがバリューコマース…という感じです。

ではどうはじめるのがいいの?

慣れるまでは無料ブログで記事を増やしていいです。記事の引っ越しがしやすい無料ブログでスタートするのがベストだとは思います。記事が増え、閲覧数が増えてきたら、その頃には少し知識もついてきてるか、理解しやすくなってると思うのでサーバー契約して完全に独自のブログ運営でいいと思います。
そのかわりアフィリエイトの利益を求めようと考えないほうが無難です。
どうしても報酬ありきではじめたければはじめからサーバー用意からはじめましょう。ただいずれにしてもサイトが成熟して閲覧数が上げるまで収益は見込めないですね。