SeesaaBLOGは無料ブログの中ではアフィリエイト制約が少ない無料ブログサービスでした

無料ブログサービスとして老舗の【Seesaaブログ】 (SeesaaBLOG)は2003年に開設し、開設ブログ数は500万、月間PVは1.4億PVという大型の無料ブログサービスです。
最近の無料ブログサイトは制約が多くサイト外のブログパーツが利用できなかったり、アフィリエイトは利用できても関連企業の広告サービスしか利用できない無料ブログサービスが多いです。
そんな中でSeesaaブログは制約が少ないサービスにあたります。


そもそもSeesaaブログとは?

SeesaaBLOGは【Seesaaブログ】 と読みます。名前から沖縄に関連ありそうですが東京都内に本社を置く企業で会社名はSeesaa株式会社という会社です。無料ブログサービスの他にもインターネットを利用したサービス提供を提供している会社でブログエンジンを提供したり、wiki、電子書籍化サービス、スマホ向けのアプリ開発をしています。
2017年にインターネット向け成果報酬型広告事業大手のファンコミュニケーションズの子会社になりました。無料ブログサービスのSeesaaBLOGとは親和性が高く、上場企業子会社参加という事でよりサービスの強化が期待できます。


SeesaaBLOGの基本仕様はどうか

サービスは無料で利用できますが、有料のプレミアムプランも用意されています。無料と有料の違いを併せて記載します。()内が有料プランのサービス仕様です。

 利用料:
  無料(300円/月)
 開設ブログ数:
  1アカウント5個まで(緩和)
 ディスクスペース:
  1ブログ5GB(無制限)
  ※1ファイルの容量は25MBまで(100MB)
 独自ドメイン設定:
  可能(可能)
 専用独自ドメイン取得:
  不可(可能)


SeesaaBLOGのメリットは?

SeesaaBLOG独特のデザインがなく基本はシンプルなデザインなので利用者のデザインセンスを邪魔しません。自由度が高く次のようなメリットがあります。

・ブログパーツが豊富に揃っている

ブログパーツ、テンプレートともに豊富です。デザインテンプレートもブログパーツも数百種類あるので、カスタマイズ性は高いです。最近のブログやまとめサイトにある目次も作ることができます。

・外部ブログパーツを利用できる

最近は制限しているブログも多い中、色々使えます。GoogleAnalyticsが使えるのは魅力です。

・無料で独自ドメインが設定できる

無料ブログサービスで独自ドメインの設定ができるところは少ないです。設定できるサービスでも有料会員でないとできないなど制限付きなので無料でできるのはかなりの強みです。GoogleAdSenseもこれのおかげで利用できます。

・アフィリエイトサービスの制約が少ない

関連企業のアフィリエイトサービスしか利用できないサイトもありますがSeesaaBLOGは制約が少ないです。さらに上項に書いたように無料ブログサービスでGoogleAdSenseまで利用できるのでアフィリエイトの成果も欲しいと思っている人には協力なサイトです。

・無料でもPC版の広告を消せる

無料ブログは無料の変わりに意図しない広告が表示されます。サービス提供企業も営利企業ですし収入源として仕方ないと思いますがSeesaaBLOGで消せるのはデザインの邪魔をしないので大きいメリットです。(スマホ版は消せません)


SeesaaBLOGのデメリットは?

鉄板のデメリット意外は利用用途によるのではと思いますが次のようなのはデメリットではないかと思います。

・スマホ版の広告は消せない

最近はスマホでウェブサイトにアクセスする人が全体の70%以上と言われています。広告費用が運営費、ブログ提供企業の無料で利用するのであれば致し方ないですね。

・アダルトコンテンツは開設できない

なにをメインコンテンツとしてブログ開設したいかによりますが、SeesaaBLOGはアダルトNGです。アダルトコンテンツで運営したい場合は別のブログサービスを探しましょう。

・更新が滞るとアカウント削除される

最終更新日から3ヶ月以上経過するとデータ削除されるようです。この期間で削除されるサービスはあまりないので他サービスと比較するとデメリットでしょう。


最後に

私自身、ブログ最盛期には他の無料ブログのサービスに魅力を感じて他の無料ブログサービスを利用していました。
ただ、今のSeesaaBLOGのサービスや自由度は他の無料ブログサービスと比べても高い水準を持ってます。記事を書きたい、アフィリエイトもしたいがレンタルサーバーとドメインの契約はまだちょっと…というひとにはおすすめなブログサービスのひとつですね。