サブドメインとサブディレクトリの違いを簡単に紹介します

ネット関連で無料ブログのサービスを確認していたりSEO対策の記事を読んでいたりすると「サブドメイン」とか「サブディレクトリ」というワードが出てきます。

見た目の違い
見た目の違いは一目瞭然。たとえばこのブログhttp://eru-blog.com/で表現すると以下になります。

サブドメイン:
http://●●●.eru-blog.com/

サブディレクトリ:
http://eru-blog.com/●●●

になります。
無料ブログの場合はドメインに無料ブログ提供サイトのドメイン名が入ります。そのため見た目を気にする場合はサービスを選択する理由のひとつになります。

サブドメインとサブディレクトリはどう使い分けるの
サブドメインは同じドメインのサービスであるものの、提供する内容が違う場合に分けることが多いようです。例えばヤフーは、通常のポータルサイトと、検索、ファイナンス、ショッピング、時刻表などサブドメインでサービス提供しています。
サブディレクトリはその逆ですね。

メリット、デメリットは
サブドメインを使う場合アクセス数を個別で管理しやすくなるメリットはあります。サブディレクトリの場合だとアクセス数は総合的に管理されます。デメリットはいずれの場合もドメインが停止になる、なんらかの理由で検索サイトから除外されてしまった場合は今まで培ってきた実績が何もなくなってしまいます。

記載に誤り、考え方が古いなどがあれば対応しますのでご連絡ください。