【無料のものが現金化】0円のものをメルカリやラクマで現金に変えるコツ

メルカリやラクマのようなフリマアプリでは市場では値が付かないものに値が付くことがあります。

今回は無料で手には入るものを手に入れて現金にする方法を紹介します。至って合法です。

無料のものが売れる仕組み

単純にその方にはお金を払っても買いたい価値があると言うことです。
もしかしたらあなたにはすぐ手に入れられるけど、
購入する人は欲しくても
 時間がない
 手間がかかる
 地理的問題
 気持ちの問題 など
何らかの事情があって手には入れられないんです。

無料品の販売を実践するメリット

一番のメリットは元手(資金)がなくても始められることです。
何もなくてもお金になるのは魅力です。
メルカリやラクマは出品しただけでは手数料を取られません。売れてはじめて手数料が引かれるので本当に資金は不要です。
ではどちらで売ればいいかといえば現時点はメルカリがオススメです。理由は利用者数が多いので購入される可能性が高くなります。

無料品の販売を実践するデメリット


あまりデメリットはないと思いますが強いていえば家にないものであれば手に入れるための行動と売れたときに発送する労力がかかる、売れますが小物(少額)が多い、あとは保管しておく場所、売れなかったときにどう処分するかというところでしょうか。
どれもあまり問題がないでしょう。

メルカリ未登録の人は登録しておこう


スマホのアプリがあります。アプリから新規登録するときに下のコードを入力するとメルカリポイントが300ポイントはじめから加算されます。
(私にも加算されるので募金のつもりでしていただけると幸いです(^^))

紹介コード:BSXCGJ

※300ポイントはアプリからのみです

離婚届

売上:300円
ネットでも少し話題になりました。役所に行けば無料で手に入りますが離婚熱のレベル感では目が気になる、往復の交通費を考えると…という人もいるのではないでしょうか。
「子供の教育に関する合意書、関連書類一式」をセットにしたものが売れています。近所に役所があればある程度保管しておいてもいいでしょう。

婚姻届

売上:300円~3000円
離婚届と違い役所のものはあまり売れないようです。売れて300円です。高額なものゼクシィや漫画関連の付録で付属された特性婚姻届です。漫画、アニメのキャラクターが印刷されたものは高額ですが入手が難しいかもしれないですね。

流木

売上:300円~10,000円
アクアリウムを楽しむ人に需要が高いようです。高めなものは他のペットやインテリアにされてる方もいます。10,000円くらいまでなら素の流木で売れてます。唯一売るにあたってアク抜きや乾燥など多少メンテが入りしますがこれも元が0円、まとめて拾ってまとめてメンテすれば効率がいいです。売れなければ捨てれば良いだけ。水辺に近い方にはオススメです。

試供品、無料サンプル

売上:300円~
化粧品の試供品とか、健康食品の無料サンプル品を数を集めて出品すると売れます。試供品といいながら製品と変わらないものなら数千円でも売れますね。
化粧品はロクシタン、健康食品はグルコサミンあたりは人気です。

有名人の号外新聞

売上:300円~
いつもいつも出るものではないですが号外として路上配布された新聞、例えば安室奈美恵とか羽生選手とかの号外は売れます。号外が配られたら何ヶ所か回って大量にゲットしましょう。

有名人が表紙のフリーペーパー

売上:500円~
コンビニとかに置かれているコンビニ商品、オンライン端末内の商品などを紹介しているフリーペーパーです。人気芸能人が表紙だったりするとファンに表紙目的で売れます。ブレイクする前の掘り出し物などもなかなかです。

古新聞

売上:300円~
1kgくらいが需要あるようです。工作や習字の下敷き、梱包の緩衝材代わり、キッチンの油処理、掃除道具にと利用用途は多いですがめっきり定期講読はしなくなりました。コンビニで買うと一紙で150円くらい。資材として1kgで300円は買いますよね。

マクドナルドのハッピーセットおもちゃ

売上:300円~
購入が必要になりますかまマクドナルドのハッピーセットのおもちゃです。欲しかったおもちゃが配布期間に貰えなかった人に売れてます。うちの子もマクドナルドに行くといつもハッピーセットです。おもちゃが選べないときはダブることがあるのでこれは良いですね。クーポン使うと390円なのでハッピーセットが実質90円で食べられることになりますね。
ちなみにミニオン70個セットが31,500円の最高額で売れてました。

割引券・クーポン券

売上:300円~
店頭で配布されることがある割引券です。どれだけ割り引きされるものに魅力と割引率下あるかによりますが売れます。

植物

売上:300円~
最初と管理が必要なので少しずれますが水草、サボテンなどは増殖するものは世話はかかりますが売れます。増え始めてしまえ採取しにいく必要がないのがメリットです。ちなみにメルカリは植物はOKですが生き物は出品NGなので気をつけてください。

ハーゲンダッツのプラスチックスプーン

売上:300~
どこで大量に手に入れたのか疑問ですが売れます。

ポケットティッシュ

売上:300円~
街中で配られてるあれですね。大量にあれば売れます。

申請書類

売上:300円~
離婚届等と似てますが各種受験申請書やパスポート発給申請書なども売れますね。余分に取り寄せしておいて売りに出すというやり方でしょうか。一部取り寄せに料金かかるものがあるので注意しましょう。

出品するときのコツ

これもSEO対策と同じ。いかに探してる人に探して貰えるかが勝負です。そのため、
・タイトルには出品商品名は入れる
・説明はわかりやすく
・品の状態などもわかりやすく
は最低限しましょう。

さいごに…慣れてきたら

コツと掴んだ0円をお金にする方法を継続する方法もアリですが個人が活動できる時間には限界があります。協力者を見つけるか、これで資金ができたと考え、もう少し利益が大きくとれそうなものに移り、本格的に商品売買に乗り出すというのもアリですね。